ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

お金に旅を

また長い間ブログを放置してしまいました。

飽きっぽいので「もう書くのやめようかな〜」と思うのですが、やっぱりふと書きたくなる時が来る。

何ヶ月開いてしまっても気まぐれに続ければいいか、と思っています。


このところお金の管理を見直していて、そのことで頭がいっぱいでした。

色々調べたり、手続きしたり、役所に住民票取りに行ったり(子供の口座を作るため)、銀行に行ったら予約制になっていて出直したり、、

なかなかスムーズに行かなくて時間と手間がかかりました。

やっと今後のお金の置き方、回し方を決め、手続きももう少しで終わります。

今日も書類を1つ書いて、これから投函しに行きます。


f:id:moka2768:20211216103730j:plain


これまでは私の口座で少しだけ積み立てNISAを続けてきて、残りは全て普通預金でした。

数年後にローンの繰上返済を考えているので、現金で持っておけばいいか、と思っていたのですが、

どうもただ貯めておくのは気持ち悪いというか、まあ大した額ではありませんが(笑)、

モノと同じで、多少流れがないと淀んでしまう感じがして。

「お金は回せ」とよく聞きますし、その方が金運も上がるそうなので。


今までよりももう少し、投資に回すことにしました。自分で株を買ったりするのはリスクも上がるし、何よりエネルギーを消耗しそうなので、やっぱり信託です。

今人気の高い、手数料の安いものを多めにしますが、これまでお世話になったセゾン投信さんも持っておくことにしました。

4、5年前にこの本↓を読んで感動してしまい投資を始めましたが、最近は手数料の安い大手の証券会社に押され気味。



解約しようかとも思いましたが、運用成績の良さと、良心的な方針を大切にしたくて続けることにしました。


かわいいお金に旅をさせてみます。
成長して帰ってきてくれるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村