ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

学び直し

思いがけず夫が出勤し、家をひとりで使えるラッキーな日です。

10時過ぎという中途半端な時間のコーヒーとサンドイッチ。

f:id:moka2768:20211216103314j:plain


朝からお米の精米のために農協まで自転車を飛ばしたあと、娘に頼まれていた問題集の採点をしていました。

f:id:moka2768:20211216103337j:plain


中1の娘は塾に行っていないので、勉強をみるのも私の仕事。

今週の中間テストのため、採点や、間違っていたところの解説、簡単な予想問題を作ったりもします。

普段は苦手な数学の予習と、少しでも受験を楽にしようと取り組んでいる英検の勉強を教えてます。


最近巷では大人の学び直しが流行っているようですが、私は娘のおかげ?でガッツリ学び直せています。

「今は昔…」なんて、竹取物語をブツブツつぶやくのを見ると、懐かしい気持ちになりますね。(笑)


それにしても中学に上がると内容がグッとハードになります。教科書も厚いし字が小さい!英語は大学までやってたのでいいのですが、3年生の数学とか、ちゃんと教えられるだろうか…。
「片手間」というわけにはいかなくなってきますね。

大変ではありますが、子供のうちは「対話する」というのがとても大事だそうです。有名な個別指導の先生が言ってました。一人で教科書を読んだり一方的な授業を聞くより、その内容について対話する方が5倍くらい濃い勉強ができるとか。

プロの先生には及ばずとも、集団塾よりは良い勉強ができるようにがんばります。