ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

床を拭く

窓の外は風が吹き荒れて、とてもお散歩は行けそうにない。

少しでも体を動かそうと、床を拭くことにした。


掃除の基本は毎日の掃除機がけ。

でもやっぱり水拭きのさっぱり感は気持ちがいい。

f:id:moka2768:20210217125453j:plain

2~3週間に一度くらいは床の拭き掃除をするように心がけている。

手をついて床を拭くと、掃除機の時よりぐっと床が近くなる。

取りきれていない埃が結構あるし、食べこぼしなのか何なのか、気付かなかった汚れもちょいちょい見つける。

食べこぼしはもちろんその都度拭いてるつもりだけど、それでも残っているんだなぁ。

それをせっせと拭いていると、指や腕が痛くなるほど頑張ってしまい、体も暑くなってくる。

一通り拭き終えると、運動した後ような爽快感と満足感。


気付けばもうお昼を過ぎていてお腹も空いてくる。

ということで今日のお弁当。

f:id:moka2768:20210217130432j:plain

豚肉を焼いてケチャップとソース絡めたもの。

これは昨日の晩ごはんのおかずの残り。

初めて作ったら、子供たちに大好評だった。

それからほうれん草の胡麻和え。黒胡麻で作るのが好み。

f:id:moka2768:20210217130812j:plain

お肉がなかなかのボリュームだったけど、働いた後のご飯はやっぱりおいしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村