ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

場所よりも大事なのは、自分でいられること

昨日、今日と、図書館に行った。

先週あたりは夫の気配を気にしつつ家で過ごしてみたけれど、やっぱり落ち着かない。

昨日は図書館の「学習室」というところで習字のペン字の練習と、娘の勉強の課題作りをした。

その空間があまりに快適で、また今日も図書館へ。

課題作りはまだしも、ペン字はカフェではやりづらい。
回りの目を気にしなければいいと思ったけど、どうにも気が散って集中できないのだ。

図書館の学習室は静かでいい。

音楽もなければ隣で主婦たちのおしゃべりが始まることもない。

それぞれが回りを気にせず勉強に集中して静まり返っている。


私は筋金入りの「一人好き」だけど、多分回りに人がいるかどうかよりも、「人のことを気にしなくていい環境」が大事なんだと思う。

私が誰であろうと、何をしてようと無関心でいてくれる。そして適度なスペースを保って静かにしていてくれたら、人のことは気にならないのかもしれない。

自分のことも、人に対しても「意識過剰」なんだろうけど、持って生まれた性質なんだから仕方ない。

ずっと、「こんな性格は直さなきゃ」と思って自分を嫌ってきたけれど、直すのは至難の業だと 悟って、最近は開き直っている。

そんな苦労をするより、自分が快適に感じる環境を選ぶ方がずっと楽だ。

ほとんどの人には理解されないだろうけど、別に人に迷惑かけてるわけじゃないし、個人の自由じゃんね。

友達がいなくても、付き合いが悪くても、いつも一人でも、私にとってはこれがサイコーに快適。

何も気にせず、自分が自分でいられる環境。

家には夫がいるから一人になれなくて、それを嘆いていたけど、別に家じゃなくたっていいのだ。

暖かくなってきたし、逆に引きこもってるより外に出た方が気分がいいかも。やっぱり一人って楽しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村