ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

あれ?秋の朝顔

昨日の朝、カーテンをあけて外を見た息子が、

「あ!また芽が出てる!」

f:id:moka2768:20210907163954j:plain


え?っと一瞬不思議に思ったのですが、すぐに納得&感心してしまいました。

そのプランターは7月くらいに朝顔を育てていたのですが、お盆には枯れてしまって処分しました。

たくさんできた種を息子が一生懸命数えながら集めていて、そのときこぼれ落ちたものがあったんでしょうね。

そしてカラカラの土はしばらく放置されていました。

で、先月末、長い雨が終わって急に晴れた頃、夏休みの最後の暇潰しにベランダに小さなプールを出して水遊び。

息子が隣にあったカラカラのプランターにおもちゃのカップで水をかけてたんです。


そして数日がたち、、

偶然落ちた種に、偶然水が与えられ、こんな時期に発芽。

びっくりしつつ、なんだか嬉しく愛しくなりました。