ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

小さなコーヒー

今日は祝日。

と言っても、専業主婦の私にとっては逆に勤務日みたいなもの。

一人ゆっくりできる時間はほとんどない。

平日は、家かカフェでのんびりカフェラテを飲みながらトーストをかじったりするのだけど、家族全員がいる休日はそうはいかない。

朝ごはんのあと、夫の部屋でテレビを見てまったりするのが子供たちの習慣。

その短いチャンスを逃さないように、小さなコーヒーを淹れる。

飲むだけでなく、淹れる時間も、私にとっては癒やしだから、静かにゆっくり淹れたい。


f:id:moka2768:20211216082441j:plain


娘が小さい頃に一目惚れで買った子供用のリンゴのカップ

束の間のコーヒータイムにはこの量で十分。

キッチンの指定席でこれを飲み終わる頃に、テレビに飽きた子供たちがバタバタと動き出し、洗濯機がピーピー言って、私のスイッチもオンになる。


三連休最後。あと1日、がんばろう。