ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

夕方の散歩

虫捕りが大好きな息子。
昨日、もう5時近いのに、突然「今から虫捕りに行く!」と言い出す。

「今から?!」と、夕飯の支度を気にしつつ、「はいはい」と急いでお米だけ研いで出かけます。

息子の頑固さをよく分かってるので、「明日にしない?」なんて交渉するよりさっさと行って帰ってくる方が早いのです。

そんなわけで夕方の散歩。

実はこの時間に散歩に行くのは結構好きです。
涼しくて、夕焼けもきれい。そして何だか幸せな気持ちになるのが、道沿いの家々から漂ってくるご飯のにおい。どの家も夕飯の支度の時間。
「この家はカレーだ」
「焼いてるのはサンマかな?」
なんて言いながら歩きます。

ちなみに早朝も好き。朝は朝で、お味噌汁とか、お弁当のウィンナーや卵焼きのにおいがします。

さて河原に着いて虫捕り。


f:id:moka2768:20211216102132j:plain


長く伸びた草に夕日が当たって、風でなびき、とてもきれいでした。


息子とのこんな
長時間も今だけだろうなーと思うと、なんとも切ない気持ちになりました。
いつも秋はちょっと感傷的になる気がします。

早々に大きめのバッタを二匹ゲットして満足げな息子。
いつもは夜に逃してあげるのに、
「この二匹を何年か飼うことにする!」
と、草をたくさん虫かごに入れて帰ってきました。

うーん、何年かはムリな気がするけど(笑)

上の子は女の子だったので、男の子の言動は新鮮で面白いです。