ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

夫の在宅勤務で、家にいづらい…

春はコロナの緊急事態で生活が一変。

子供は休校でちょっとしたお出掛けもできず、「つまんなーい」の大合唱のなか一日中ご飯を作り続けた。

でも、「今だけだから!」と自分に言い聞かせ、休校の延長に落胆しながらも、なんとかがんばった。

そしてやっと通常の生活が戻った!と思いきや、まさかの事態に。

まったく予想していなかった、夫の在宅勤務。

もちろん3月4月も夫は在宅だったが、それも「今だけだし!」と思っていた。

まさか、子供は学校に行くのに夫が家に留まる、なんてことになるとは…


基本的には自室にこもってパソコンと電話だけど、それでも時々キッチンに飲み物を取りに来たりするわけで、、

他人の行動に神経質な私は一人で家にいるのと全く 気分が違う。
くつろげない。掃除も自由にできない。
電話の声やパソコンのカチャカチャ言う音が気になる。
ゆっくりコーヒーでも飲みたいけれど、夫がいつ部屋から出てくるかと思うと落ち着けない。

一軒家で一階と二階ならまだマシなんだろうか。うちみたいにマンション住まいではかなり距離感は近い。

もちろん彼は何も悪くないし、こんな状況でも仕事があって安心して暮らせることには感謝しなきゃいけない。それはわかってる。

でも、どうしても、「一人でいたい…」と思ってしまう。
まあ、午後からは営業に回る日も多いから、一日中家にいる訳じゃないけど。

お昼過ぎまでは基本在宅。
もう私が外に出るしかない。

というわけで、最近は息子を保育園に送ってそのままカフェに行ったり公園に座って本を読んだりというのが日課



仕方ないことなのはわかってるんだけど…
こんなことで不満言うのはわがままだってわかってるんだけど…

でもやなもんはやなのだ。
一人で自由に、何も気にすることなく過ごしたいのだ。

何かのアンケートでは、「夫の在宅勤務を望まない主婦」が4人に1人という結果らしい。

私としては、「え?!4人に3人は在宅希望なの?!」と思ってしまうが…

よっぽど家事や育児に協力的な旦那さんなんだろう。それかさみしがり屋の奥さん?

「亭主元気で留守がいい」派の私には理解できない。

私と同じ意見の奥さん、ほんとはもっといるんじゃないかなー。
うちが昭和な夫婦すぎるのかなー。
イマドキの夫婦はもっとフレンドリーで対等なのだろうか…
うーん、人ん家のことはよくわからん。

それにしてもこんなんじゃ夫の定年後はやばいだろうなあ。

別居が頭をちらつく今日この頃だ。