ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

仕事を辞めて余裕ができた

去年まで福祉法人で少し仕事をしていたが、そこを辞めてもうすぐ一年。

今は全くの専業主婦。

家族以外で会話をするのは息子の保育園の先生くらいだ。

福祉法人の仕事は和気あいあいととてもいい職場だったし、同世代の子育て仲間もたくさんいて楽しかったけど、

やっぱりそれでも「大変だったなぁ」と思う。

まだ小さい息子を保育園に送ってから出勤。

遅刻は絶対いけないから、どうしても急かしてしまう。

よく熱を出していたから、シフトの交代をお願いして「すみません」の連発。

仕事の日は家事ができず、家はいつもより片付かないし、夕飯も雑になる。

いくらいい職場でも、これがストレスにならないはずがない。

その上とても人に気を使う性質のため、仕事が終わると気分もぐったり。

週2の勤務でこんなことでは、とてもまともな共働きは無理だと思う。

「月数万円のお小遣いのために、こんな大変なことはしたくない」と思った。

欲しいのは、お小遣いよりも、時間と気持ちの余裕だった。

ランチなんて行けなくていい。

家族での外食もたまにでいい。

服なんて少しあればいい。

それより、日々余裕をもって穏やかに過ごしたい。

家のことをちゃんとやりたい。


で、辞めてみて、

「ああ、やっぱり辞めてよかった」

と思う。

そもそも一人が好きだから、

人とワイワイしなくてもちっとも寂しくない。

ラインもメールも身内だけって、すごい楽。

毎日掃除機がかけれて、気になればいつでも窓拭きができる。

朝から子供の給食献立表を見て夕飯を考える余裕がある。



現代の流れと逆行してるのかもしれないけど、自分に正直になればなるほど本音がでてくる。

「仕事なんてしたくない」

生活が地味になるのは全く苦にならない。
私の場合は。

うちはごく普通のサラリーマン家庭だけど、それでも、なんとか生活に困らないでいられることに感謝したくなる。

もし共働きなら、旦那さんに対する気持ちはもっとトゲだらけになるだろう。

まあ、「早く在宅勤務終われ~」という念は毎日送っているけど。