ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

子供の卒業式、正直面倒に思う。

明日は上の子の卒業式。(小学校)

 

そして来週は息子の卒園式。(保育園)

 

おめでたい行事であるのは分かるんだけど、

 

わざわざスーツを着て参加するのがどうにも面倒に思ってしまう。

 

非情にローテンションな私は、スーツもできるだけお金と手間をかけないように、

冠婚葬祭用に10年以上持ち続けている黒い普通のジャケットと、

イオンで1800円で買ったてきとーなブラウス、そしてユニクロで買った黒のパンツで済ませる。

 

1、2時間で終る、しかも主役は子供なのに、服なんかにこだわりたくない。

変じゃなければそれでいい。

 

普通のお母さんたちは雑誌でイマドキの卒業式ファッションをチェックし、百貨店で一式揃えたりするらしいけど。(着物とか着てくる人もいるよね!)

 

ママ友というものがいないから、余計にどうでもよくなってしまうのかもしれない。

仲良しグループで集まって、おしゃべりに花を咲かせながら子供の門出を待つような状況なら、着るものも気を遣うだろう。人の目を気にすると、「てきとー」ではいられなくなるものだ。

 

どうも昔から、「イベント」とか「記念」とかできゃあきゃあ言える女子の輪になじめない。

こんなシラけたタイプは女友達があまりできなくて当然だし、ましてや「ママ友」なんていうグループに馴染めるはずもない。

むしろ子供のお母さんたちの中にほぼ知り合いがいないというのは、私にとって好都合。

顔を合わせて立ち話をするのも面倒だし、「謎な人」でほっといてもらえる方が都合がいい。服装もそんなに気にしなくていいし。

 

子供が小さい頃はそれなりに周りに合わせてコミュニケーションをとっていたけど、

どう考えても、面倒だし、疲れるし、性格的に合わないので、いつしかすっかり脱退してしまった。

 

 

ところがどうもうちの娘は私とは全然違うタイプのようだ。

 

イベント大好き。友達大好き。卒アルには寄せ書きいっぱい♡

 

「卒業式に袴着ていきたい!」と言うのを、

「スーツの子ばっかりだよ」

「朝から美容院とか行くの大変だよ」

と、どうにか説得して諦めてもらった。

 

それでも、「スーツに運動靴はヘンじゃない?」とか言って一生懸命オシャレにしようとする。

きっと明日も早起きして、鏡に張り付いてせっせと髪を編むのだろう。

 

 

きっと女の子はそういうタイプの子の方が世の中渡って行きやすいと思う。

 

理解者が少なくて色々とやりにくかった私としては、「私みたいにならなくてよかった」と、ちょっとほっとっている。

 

何より、6年間嫌がることなく楽しく学校に行ってくれて本当によかった(これは尊敬に値する)。

 

明日は式が終わってからも友達と写真を撮ったり泣いたり笑ったり、

しばらく待つことになりそうだけど(私はさっさと帰りたい)、まあそれは仕方ないということで。

 

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村