ひまわり

一人が好きな専業主婦の日常。自由気ままにのんびりと。

土曜日には土曜日のよさがあります

一人が好きな私は、平日みんなが家を出たあとの静かでのんびりした空間が大好きです。

子供や夫がバタバタとそれぞれ支度をして、私も娘のお弁当を作り、全員に水筒を持たせ、息子の身支度を手伝い、息をつく暇もありません。

そして「行ってきまーす!」と最後の一人がドアを出た瞬間、家の中は嵐の後のように静かになり、

「さて、」と、音楽をかけてコーヒーを淹れて私の時間が始まります。

夫が在宅勤務の日も多いので、そんな穏やかな平日は週に2回程度。

他の日は私が買い物がてら外出することにしています。


そして1週間が終わった土曜日。

主婦の私には週末こそ仕事ONの気分ですが、最近土曜日も結構好きです。

だいたいは夫が仕事でいないので、なんとなく気が緩んでまったりできたり、

お弁当もないので朝は急ぐ必要もありません。

どっちにしても早起きするのですが、時計を気にして義務的に起きるのと、何も気にせず自分のペースで布団から出るのとでは全然違う。


子どもたちものんびり寝てるので、いつものように音楽を聞きながらストレッチをした後、昼間できない習字の練習を7時から30分ほど。

昼間みたいに公園の子供の声も、車の音もなく、平日より静かです。


少し遅めの朝ご飯の後に、キッチンで束の間のコーヒータイム。

今日はその後お昼まで押入れの大掃除でした。懐かしいものが色々出てきましたが、ゴミ袋2つ分を片付けてすっきり。


お昼ごはんは娘が手伝ってくれて(お小遣い稼ぎのためですが)、一人でやるより時間がかかったりするのですが、それもまあ楽しい時間です。


午後は息子と河原へ遊びに行きます。

ただでさえ今日は寒波で気温が低かったのに、吹きさらしの広い河原。

耳が冷たいのを通り越して痛く感じるほどでしたが、息子の自転車の練習に付き合いました。


本当に寒い一日でしたが、家での子供たちとの何気ない土曜日、なんとも言えない充実感があります。

f:id:moka2768:20211218193243j:plain